当院の禁煙外来は保険適応です。
ニコチン依存症があり、ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上で、禁煙治療プログラムに文書で同意される方は、健康保険でチャンピックスまたはニコチンパッチの処方を受けることが出来ます。

09::00〜12:00
15:30〜18:30 ×

担当医  院長 中尾 哲
日本脳外科学会専門医・日本脳卒中学会専門医・日本頭痛学会専門医
京都大学医学博士・前神戸市民病院脳神経外科部長・元京都大学医学部臨床教授

タバコは、吸う人・自身の健康を損なうばかりでなく、まわりの人の健康にも影響を及ぼします(受動喫煙)。
喫煙習慣がよくないことは誰でも知っていますが、ニコチン依存度の強い人では、なかなか止められず、一度止めてもまたはじめてしまいます。
当院では、脳卒中の一次予防、二次予防のため、禁煙を強く推進し、敷地内全面禁煙を実施しています。
また、患者さんには 治療の一環として禁煙を勧め、禁煙が困難なニコチン依存度の高い人には、

ニコチン代替療法(nicotine replacement therapy:NRT療法)
経口禁煙補助薬・チャンピックスによる禁煙プログラム

を行っていますので、ご相談下さい。

動脈硬化疾患、循環器・呼吸器疾患などの基礎疾患を持ち、医師により禁煙が必要と判断された喫煙者に対し、医師の指導の下に行う禁煙プログラムの補助薬としてニコチンパッチやチャンピックスが処方できます。

次のすべての条件を満たす方は、健康保険で処方を受けることができます。

1. ニコチン依存症に関するスクリーニングテストで、ニコチン依存症と診断された方
  2. ブリンクマン指数(=1日の喫煙本数×喫煙年数)が200以上の方
  3. 直ちに(1ヶ月以内)禁煙することを希望し、「禁煙治療のための標準手順書」に則った禁煙治療プログラムについての説明を受け、プログラムへの参加を文書で同意される方

ニコチン依存度を調べるには判定法がありますので、自分で試してみましょう。

■ ニコチン代替療法(nicotine replacement therapy : NRT療法)

ニコチン代替療法は、たばこ以外のニコチンを使って、禁煙によるニコチン離脱症状(禁断症状)を緩和して離脱症状は抑えつつ、ひとまず喫煙という習慣から抜け出すことを目的とした療法です。
ニコチン補助薬としてニコチンガムやニコチンパッチがあります。ニコチンガムはニコチンを口の中の粘膜から吸収させるもので、ニコチンパッチはニコチンを皮膚から吸収させるものです。
ニコチンガムは薬局などで購入可能です。一方、ニコチンパッチは、上記の保険適応の条件を満たす方は、健康保険で処方を受けることができます。

副作用:ニコチンガムのかみすぎにより吐き気、胸やけ、しやっくりなどの症状。

禁忌(使用してはいけない場合):妊娠期、授乳期、重症不整脈、虚血性心疾患、鬱病、アルコール依存など。

■ 経口禁煙補助薬・チャンピックスによる禁煙プログラム

チャンピックスは、禁煙治療を目的に開発された日本初の経口禁煙補助薬です。
「ニコチン代替療法」とことなり、チャンピックスはニコチンを含まず、脳内のα4β2(読み方:アルファ4・ベータ2)ニコチン受容体に高い結合親和性をもつ部分作動薬として禁煙効果を発揮します。
本剤は、喫煙の本質であるニコチン依存に関連している脳内のα4β2ニコチン受容体に作動薬(アゴニスト)として作用することによって、禁煙に伴う離脱症状やタバコへの切望感を軽減し、同時に、服用中に再喫煙した場合に拮抗薬(アンタゴニスト)としても作用し、α4β2ニコチン受容体へニコチンが結合するのを阻害し、喫煙から得られる満足感を抑制することにより、禁煙を成功させます。ニコチン代替療法と比較し、禁煙成功率が高いとのデータが出ています。

副作用;吐き気、頭痛、便秘、上腹部痛、下痢などの消化器症状

ニコチン依存の程度を簡便に判定するため、ファガストローム(Fagerstrom)により考案された質問表です。
ファガストロームはニコチン代替療法の開発者でもあります。
合計は0点から10点までですが、6点以上は重症のニコチン依存症です。
ニコチン依存症の人は、ニコチン代替療法や経口禁煙補助薬(チャンピックス)による禁煙プログラムが効果的です。

質問 回答 得点
起床後何分で最初の喫煙をしますか。 5分以内
6〜30分
31〜60分